尼崎のおっちゃん

ビックリマンシールが大好きな尼崎のおっちゃん、ことスーパー渡の日常。
子供とのデュエル記からカードショップ経営にまつわる裏話、その他新入荷情報もろもろマイペースに更新中。
みんな暇でしょ?読みましょう。きっと泣けるよ?泣けちゃうよ?

腹減った







アホか〜。
梱包に2時間とかどないやねん?
半額にして怒涛の勢いで駄菓子が減ったので什器を完全撤去しました。

とにかく重い、熱い(節約)、プチプチ勿体無い。
と、なんかもーホント散々な閉店後でしたが、とりあえず今はゆったりとしたデュエルスペースが出来あがっとります。

・・・什器はヤフオクで売るよ。業者に頼むと絶対ボられるから。
たしか中古で2万くらいだったから半分くらいは戻ってきてほしいですね。




梱包完了☆



まだちょっと残ってる駄菓子はもうめんどくさいんで小学生に無料でプレゼントします。
持ち帰りはなしね、いろんな子にあげたいから。

よかったね。

理想現実

いろいろ軌道修正を考えてます。

まぁワタクシ、次はアレしよコレしよ、こう展開してあー持ってくか、
みたいな事をそれはそれはもう5年先まで考えている天才なのですが、ちょっと修正しよかなって。
別に店がヤバイとかそういうわけじゃなくて、もっと利益を追求したいな〜、なんて単純に思ってさ。



・・・で、駄菓子、縮小しようと思ってます。
超縮小ね、利益が全然見合ってないからさ。

発注やって届いたら検品して賞味期限の管理やって、と、すげー時間かかるし、スペースまで取ってんのに正直お金にならんのですね。
出したいカードが山の様にあんのに駄菓子を置いてるせいで出せない、
ってのはカードショップとしてちょっと違うんじゃねーの、って疑問に思いはじめたんです。

もちろん駄菓子を置いてる事により得ているものはあると思います。
例えば女の子なんかは単純に駄菓子屋として利用してくれてましたからね。
あと食べながらのデュエル、行儀は悪いけどこれは他の店では絶対できない贅沢。王様気分に浸れて最高なんですよ。


はじまりたてのブログではすげー偉そうな事書いちゃったし、コレをクリアにしちゃうのもな〜とかいろいろ考えたのですが、
やっぱ僕は商売人なんで、一番儲かりそうな事を模索しながら柔軟に動いていくべきだと思いました。

でも完全に無くすわけじゃなくて、超売れ線のところは継続して販売するし、
もちろん今までどおり店ン中で食べてもらっても大丈夫だからそんなに凹む事もないと思うよ。ね?

近いうちに駄菓子の什器を撤去してショーケースを入れようと思います。




世界最安・究極のマイナーシール

リクエストもありましたんで、久しぶりにシールの話題。
やりくりで10円にて絶賛販売中の駄菓子にオマケ・シールがついておりました。



「カンバンまつり」

製菓会社:JACK
原材料:ブドウ糖
    水飴
    コーンスターチ
    クエン酸
    ゼラチン  
    アラビアガム
    香料
    着色料(青1・黄4)
    光沢剤
備考:540円金券付

やりくり価格:10円







中はつぶつぶの青りんご味ミンツ。
さすがに10円だけあって美味いんだかどうだか正直よくわからん微妙な味。
同じJACKからの製品で「ドクロ王国」というシール付菓子もある模様です。






こちらが中のシール。カンバンっつーか、のぼりっぽい言い回し?
何か情報があるかと思い一応ネットを開いてみましたが、詳しいリスト等もなく全何種類とか不明・・・











反応できました?

これが良いシールかどうか、ってところではなくて、「全何種類とか不明・・・」ってところに、ですよ?

こういうのはスーパー渡的にチャンスだと感じます。
マイナーシールを集める本当の楽しみってそーゆーとこだし、そーゆーとこ、だったから。
次から次に起こる発見や、そこから見えてくる規則性、そーゆーとこを自分一人の中でコツコツネクラに楽しむとこが本当の醍醐味なんです。

で、突き詰めて突き詰めて最終自分が一番情報を独占している人間になって、
ふと興味を持った誰かがこのシールの事を調べだした時、アナタはソイツから賞賛されるんです。


「あ、ソレ?2弾2弾。全50種でパラレルあるよ。」

・・・みたいな話ができたりとか、





「え〜っ!それすげえっす。マジ最高っす!」

みたいな事言われたりとか、小さい世界かもしれないけどアナタはそのジャンルに関して王になれるわけなんです。
これってものすごく気分が良いこと。どうせやるならやっぱ一番にならんとね。


あの人ならやってくれるんかな〜?
裏のハズレと10円当たりでバージョン違いね、なんてとことんマニアックに・・・

ま、とりあえずやりくりでは10円だけど、問屋で買えば120枚入りでハチゴーくらいで買えるからオススメよ。

大人向け価格?

せっかく大量に駄菓子の発注したんでご紹介。
みなさんこちらをご存知か?



モロッコフルーツヨーグルって名前だったんです。
知らなかったでしょみんな?俺も知らなかった。

象は何を意味するのか解らないですが、パッケよく見りゃこれがなんなのかある程度解っていただけたと思います。
とりあえず開封してみましょうか?









懐いよね〜。

懐い懐い。
昔駄菓子屋でよくみかけませんでした?

で、まぁこちらやりくりで20円で販売中なのですが、この20円ってのがね〜、発注ん時からなんか違和感あったんですよ。
10円じゃなかった?と思って。

別に10円の商品を20円で販売してるわけじゃないんですよ?
メーカー希望小売価格ってのがあって、まぁあくまでもこれは「希望価格」なんで、
例えば10円の商品を20円で販売しても特に問題ないですが、違うんです。
どういうわけかメーカー希望小売価格が20円なのよ。値段上がったんですかね?

どうやらこの価格は尼崎の子供たちにも違和感があるようで、
最初置いた時はみんながみんなに散々「ボッタやーボッタやー」、言われましたw

そんな事ないのよ?このモロッコフルーツヨーグルはぶっちゃけ16円で仕入れてるの。
おっちゃんも違和感はあるのよ?おかしいな〜、なんて思いながら仕入れてるけど、この駄菓子は高級品だったって事なのよ。
箱にも「味抜群」、「」ってちゃんと書いてるし。味抜群なのよ。値段だけが問題。正直じゃあないですか?
ボッタちゃうで〜。

・・・というわけで、モロッコヨーグルに興味を持った方は是非やりくりまでいらしてください。
実際の味んところもその舌で検証してみましょう。


「モロッコフルーツヨーグル」

製菓会社:サンヨー製菓株式会社
名称:菓子
品名:フルーツヨーグル
原材料:植物油脂(原材料の一部に大豆油を含む)
      砂糖
      ブドウ糖
      酸味料
      調味料(アミノ酸)
      食塩
      甘味料(ステビア)
      香料(オレンジオイル)
備考:おまけ10付

やりくり価格:20円

駄菓子もターボ!



駄菓子再発注。

予想的中と言いますか、ほんと駄菓子売れ過ぎ。
正直コレに関して利益ほとんど無いわけですが、確実に店に来る理由として成り立っている事が実感できますね。

今回は主に空になったところを中心に補充したのですが、
次は取引先の問屋さんをもう一箇所くらい増やして駄菓子のバリエーションでも増やそうと思います。

ただ、1日500円分くらい食べられちゃうと逆に体の具合とか心配になる。
僕は商売でやってるわけなんで、ありがたい事この上ないわけですが・・・




ほどほどにしなよ、尼崎の子供たち。

・・・兼駄菓子屋って、知ってた?



駄菓子の世界も意外に面白い。
仕入れの際松屋町の問屋を何軒も回りましたが、とにかく種類が豊富です。

定番と呼ばれる駄菓子は今でもコンビニで取り扱いしているところを見かけますが、
町に駄菓子屋もほとんど無く、今のチビッコたちは選んで買う事すらままならない状況です。

世の中には無数の駄菓子があるのに、美味しくて面白い駄菓子があるのに、
それらを知らずに育ってしまうチビッコはなんだか可哀相に思えてしまいます。


子供の頃の記憶は大切。
もっと謎めいたいろいろな駄菓子を仕入れて思い出を作ってやりたいし、
買物する楽しみ、喜びを教えていげたいし、













俺も儲けたいしw

・・・という事で、ネタのない日はウチで取り扱ってる駄菓子の中から、
できるだけマイナーなものをピックアップして紹介でもやろうかと思います。

まぁ言わば、スーパー渡のルーツだってビックリマンっていう菓子だったわけだし、
あながち脈絡がないわけでもないし、いいよね?
面白そうでしょ?

でしょ?でしょ?

1
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
最近のコメント

店舗案内/アクセス案内

やりくりターボ店舗

やりくりターボ!

〒661-0033
兵庫県尼崎市南武庫之荘3丁目4-24

営業時間:11:00〜21:00
※定休日:毎週火曜日・第4水曜日

06-6437-0081