尼崎のおっちゃん

ビックリマンシールが大好きな尼崎のおっちゃん、ことスーパー渡の日常。
子供とのデュエル記からカードショップ経営にまつわる裏話、その他新入荷情報もろもろマイペースに更新中。
みんな暇でしょ?読みましょう。きっと泣けるよ?泣けちゃうよ?

今日の看板




いや、なんと言いますか、多分本人気づいてらっしゃると思うわけですよ?
開業前、いや、その道を志した時点でコレは無しなんじゃないのか考えたと、思うわけです。

逆転の発想ですかね?あえて、ですかね?なるほど。
確かに僕みたいな人間からすればコレ見た時点でココに決まりなのですが・・・

ただ一般の意見であればどうなのか、考えだすとモヤモヤして眠れない今日このごろです。

 

2013年 営業終了




本日をもちまして、2013年の営業を終了いたします。
あ、赤で書いてますが、別に赤字だったわけではないですよ?黒マジックが見つからなかっただけです。

それにしてもまぁなんと申しますか、一年を振り返ってまず思うことを挙げるとすれば、
カード屋という商売が本格的に儲かりづらくなってしまった、という事でしょうか?

そういう意味では赤で書くのが正しいですね。
警告の赤です。やってみたい、なんて話をされたら絶対、やめとけば?って話をすると思います。


簡単に話をすると、カードゲーム人気とショップの数が反比例しているのです。
儲かる儲かるとどんどんカード屋は増えますが、実際、カードゲーム人気は落ち着いた、というのが現実ではなかろうか。

特に某大手カテゴリーは顕著にその傾向が表れていると思います。
あと、下の世代が育っていない、という点が特に、この業界の不安要素として膨れ上がってきています。

そんな状況を察知しての店内改装だったり大会開催であったりしたわけですが、正直そんな変わんないですね。
やれないわけじゃないですが、美味しくはなくなりました。次のまた次まで考えておかないとどんどん取り残される時代です。


とりま俺は、来年こそは、本格的にシールのほうに触れたら、と考えています。
近々報告あります、なんて遠い昔、6月頃にほのめかしたアレも年明け1発目に発表しようかと思います。

でもその先、シールの先の展開まで考えておかなきゃいけないですね。
横の店舗空いたからゲーム屋やったろか、なんて考えてみたりいろいろいろいろ。

ま、俺はゴキブリの様にまだまだ這いつくばっていきます。
今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。


スーパー渡

 

尼崎のおっちゃーん!




いやまぁ、たまに聞かれますのでね。
ちょっとここらで答えておきます。

ブログ止めた理由ですね、まぁ単純にちょっと疲れたんですよ。
考えても考えてもやっぱ出てこない日もあって、でも更新しなきゃいけない思いから無理しちゃったり。

せっかく何年も、そりゃたまに開く日もありましたが、
まぁほぼ毎日頑張ってた事なので勿体ないっちゃ勿体ないですが、さすがにストレスが限界に達したというわけです。


なので、思い切って書かない事にしました。そして、たまに書いてみたりしました。
自分がどのスタイルに向いているか探っていたわけです。どうすれば一番気持ち良く仕事ができるのだろうかと。

そして感じたこと・・・




































































書きたい時だけガッツリ書く!

普通なんすけどね。でもこれが一番気持ちよかった。
勘違いしてもらっては困りますが、これは決してサボりたくて言ってるわけではありません。


俺はもともと書きモンが好きな人間。聞いてもらいたい事、知ってもらいたい事もたくさん持っている。
このネタは書かなきゃ、と内からメラメラ気持ちが湧き、自然に体が動く時だってあります。

でやっぱ、そういった時に書いた記事って面白れーんすよ。
みんなコレ読んでニヤニヤすんだろな?・・なんて考えられるところに俺自身も爽快感がありました。

無理して書いてもなんか字数稼いでるだけでくだらない。じゃなかった?
なんつーか、全体的なブログのクオリティまで低く見られちゃうところがどうしても許せなかったのです。


毎日の楽しみとしてくれてた方も居たそうで、本当に申し訳ありませんでした。
でも自分の一番気持ち良いスタイルを見つけてしまったので、しばらくは不定期更新でお願いしたいと思っております。

その代わり、書く日はそりゃあ魂込めて書きますぜ?
プレミアム更新ですがな。うんそっちの方が俺らしい。よしよし。

Twitterは検討してみます。
 

枯葉




枯葉の季節。
いやマジで急に寒くなりましたやん?ちょっと風が吹いたら途端に散らかるやりくり前。

ま、僕は特に汚くても気にしない派、なんすけどね。
一応お隣さんが飲食店なので、迷惑を掛けないかけないようある程度気を使ったりします。


で、まぁ本日、店の中でPCチャカチャカしておりましたら、なんか外から物音がしたんですね。
なんだろうと思って覗いてみると、市から派遣されたのか、どこかの団体さんが帚を持って掃除をしてくれていました。

めっちゃありがたいです。寒すぎて外に出たくないですからね。
朝方一人の時なんか暖房ガンガンでもガクガクなるくらいの冷え性なので、神様のように思っていたんです。

思っていたんですが・・・
 

続きを読む >>

個人事業税




コレはホントになんなんでしょう?
今まで無かったのに今年から急に払う事になった謎の税金。

なんか年々支払う税金の種類が増えてるような・・・
まぁ正味安いもんでしたが、「個人事業税」というネーミングが少々気にくわない。

個人事業してるから払うんですか?ヤクザのショバ代みたいなモンすかね?
てかソレで稼いだお金は所得税として支払ってるじゃない?コレ許すともうなんでもアリのような気がするんです。


義務なのでしょうから仕方ないですが、せめて、
俺が納めた金が何に使われた、何の役にたった、くらいはちゃんと教えて欲しいもんです。

どこどこ図書館の建設に60%、なになに橋の整備に20%・・・
なんて、役に立った感を具体的に感じさせてくれたら気持ち良く納める事もできるだろうに。

でもこの税金は、何故必要か、まで教えてくれないとちょっと納得できないかな?
 

商品券




大会用の商品券なぞを作ってみた。
カードショップらしからぬ、いかがわしいデザインで大満足の出来ww

こーゆーのちょっとやるだけでもいろいろこだわっちゃうもんだから、4〜5時間かかりましたよ ゆう★
お楽しみ要素も入れてますので、ご期待ください。

一応・・・














































こーゆー感じのも考えたんすけどね。
普通すぎたのでボツにしました。

 

店名


わりとマジで、お店の名前変えようと思ってんすよね・・・







































































モンハンターボにww



・・・あ、全然面白くなかったですね。
店で言ったら結構ウケたんすけどね。文字で伝えるの難しいですね。


わかる人、わかるカードショップに解る話でした。
 

ノートパソコン

 


いやー、昨日はコレのせいで閉店後の業務が乙りましてね。
焦った焦った。PC無いとなんもできんので、さっさと帰ることにしました。

特に書いた事無かったと思うんですが、PCをノートに変えたんですよ。
したらもう急に音楽止まったりなんやかんやトラブル続いて、落ち着いたなー、と思ったら今度はコレ。

朝こうなってサポートにテレフォンして、でも結局またこうなって、
ってもう、もしかしてPC壊れてんのかな?なんて、落ち着いて仕事できんから困ったもんです。

ノートってこんなもんなの?
家のパソコン相当使ってるけど、ちょっと遅いくらいでピンピンしてんだけどね。

なだれ

 




ですよね?そうですよね?
いつか来るものが今日来たって話なだけです。

カード屋やってて何よりも萎える瞬間ww
こうやって時間を無駄にしていくわけです。あーマジめんどくさい。

いろいろやりたい事あるし仕事も溜まってきてるから、しばらくは休日も仕事かなぁー。
一度ズババババー、ってキレイにしてみたいですね、ほんと。

悩み

 


最近悩み事がある・・・




























































鳥の糞だww

最近うんこネタ多いですけどね。
でもそれ以上に鳥の糞が店の前にまき散らされ、非常に困っています。

気になるのが、最近になって急に、なんですよ。
こんな事この4年間一度も無かったのに、いつの間にかやりくりの前がトイレにされているのです。

また、どう見積もっても1匹から排出される量を超えているため、複数からのソレと推測できる。
やり心地良いトイレ見つけたぜ、なんて、鳥同士で伝達されているとしか考えられないわけです。


おかげ様で掃除の毎日。
嫌ですよー、水撒いてトイレのブラシでゴシゴシやる作業?

あの白の中の緑は何なんでしょうかね?
きったねーのなんのってやりきれない気持ちになります。

ま、そんなこんなで・・・

















































































やりくり5年目突入☆

いろんな事起こりますなww

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
最近のコメント

店舗案内/アクセス案内

やりくりターボ店舗

やりくりターボ!

〒661-0033
兵庫県尼崎市南武庫之荘3丁目4-24

営業時間:11:00〜21:00
※定休日:毎週火曜日・第4水曜日

06-6437-0081