尼崎のおっちゃん

ビックリマンシールが大好きな尼崎のおっちゃん、ことスーパー渡の日常。
子供とのデュエル記からカードショップ経営にまつわる裏話、その他新入荷情報もろもろマイペースに更新中。
みんな暇でしょ?読みましょう。きっと泣けるよ?泣けちゃうよ?

Coming Soon...!!





 

秘密兵器

 


こないだ番長してから帰って掃除してたら、こんなものが出てきました。

もう20年近く触ってなかったし、もうしないであろうと思って捨てようとしてましたが、
よく考えると店で遊んでもらえばいいじゃん、って事で持ってきました。

てか、さらによく考えると、古物商たるもの、捨てる、って選択肢は何においてもありえないですなww
1回売れないか調べて最悪捨てる、これ鉄則でした。今まで捨てたものが勿体無く思えて若干後悔です。


ちなみに、このオセロ・・・

























































裏返すと将棋になります!





桂馬だけなんか足りなくて別のセットの代用ですが、全然遊べます。
カードゲームの合間の息抜きに是非どうぞ☆


続きを読む >>

福引王

 


いつかは来るであろうと思ってたけど、とうとう来ちゃった遊戯王冬の時代。
何故こうなったのかは全部解ってるのでそれはのちのち記事にしていくとして、とりあえず対策をば。

やっぱまずモチベーションを上げてもらわんと、って事で遊戯王の福引作りました。
遊戯王を500円買うごとに1枚引けます。絶対キラが当るんでお子さんウレシー!


ってか、溜まってたキラの使い道ずっと悩んでたんですよね。
正味3枚セットコツコツやって50円とか100円じゃ時間効率悪くてさ。

俺は時給2500円くらい稼げる人間のハズ(?)なので、それだったらいっそ還元しちゃおう、って事ですな。
ポイントカードの代替案ととってもらっても良いかも?毎回ドキドキできるほうが絶対イイ、って魂胆です。


ま、実はその裏にもいろいろな考えがあっての福引なんですが、
ここで書いちゃうと裏でもなんでも無くなるので、そこは割愛しときます。

整理がめんどくさくて投げたわけじゃないので、勘違いされませぬよう。














ま、たまーに、たまーにいいカードは出てきます。
でもタダなので、過剰な期待はしないでね


結果発表3


・・・特別賞、でしたね。
でも、どうしようか?

一緒に企画を盛り上げてくれた20名様にはめっちゃ感謝してるので、もうワンチャンあってもいいかなぁとか思ったりしてる。
正味3名、とかだったらマジ寒かったもん。たくさんエントリーいただいてこそ、の企画です。

でも今からこの方、と決めたところで公平性に欠ける気もする。
えこひいきを感じられたらそれこそ寒い企画ですもんね。いやはやどうするか・・・?




































・・・と、























































考えると、
























































答えは一つしかない!













































めんどくせーから全員にプレゼント。
参加賞です。300円くらいのカードだけど必須なんでいらんもんでもないっしょ?

でもこれでやりくりの企画はほっとけないイメージがついたんじゃないかな
全部計算どおりさ。ふふふ・・・








【受け渡し方法】

,笋蠅りに直接来られる方

この記事のコメント欄にエントリーした時のハンネを使い、自分で決めた合言葉をコメント欄に記入し投稿してください。
その後お店に来られた際、ハンネと合言葉を聞いて参加賞をお渡しします。

ハンネを忘れた場合はできるだけ思い出して近い感じにしてくれれば判断させていただきます。


遠方の方

郵送でも対応させていただきます。
ホームページの「お問い合わせ」からお名前、ご住所のご連絡を行ってください。

これでも一応古物商なので、個人情報の管理はキッチリ行っています。
郵送後はすぐにメールの削除を行いますので、ご安心ください。





いずれも任意なので、必要のない方はそのままで大丈夫です。
でもタダなんでせっかくだから貰っときなさいww

では


結果発表2

 


「強欲で謙虚な壷」

遊戯王というカードゲームにおいて、革命的なカードとなった。

「発動ターンに特殊召喚ができなくなる」「1ターンに1度まで使用可能」という2つの制約がありながら、
現環境において、特殊召喚を多様しないトーナメントデッキにはほぼ3枚採用されている。


特にコストもなくデッキ圧縮+キーカード集めを行えるこのカードは他に類を見ず高性能。
半ば重く、事故がありがちなデッキであっても強引に回せたりしてしまうパワーを秘めています。

また、このカードはネタデッキ、ファンデッキを愛するカジュアルプレイヤーからも一目置かれている。
ドローソース、サーチカードが乏しい遊戯王で夢まで運んでくれるのだ。


だが、そのとてつもない能力と引き換えに、市場価格は発売後にみるみる高騰。
1/90、いや、コンビニなどでははじめからレアが抜かれている可能性も考えると、それ以上の確率から引き当てなければならない。

入手しづらさ故、再録が待たれている一番のカードであろう。
だが今のところ、そのような情報は一切ない・・・


















・・という、


































強欲で謙虚な壷が



































当たる!


やりくりの特別企画、名づけて「やりくりのデュエルターミナルに入ってる100円玉の枚数当て」。
そのまんま。

面白そうだったのでとりあえず1日引っ張っちゃいましたが、
今日は間違いなく、正真正銘、嘘偽りなく、神に誓って、ガチで発表しちゃいます。























よっしゃ。
行きましょうか?

いや、というか、正直今日は眠いんでもうブログ書き上げたいww
だからもうサラッといきます。ここまででも散々くどかったわけですけどもう今日は限界きました。


本当におめでとうございます
当選者は   の方です。



続きを読む >>

結果発表

 
さぁみなさん・・・

結果発表ですよー!!





俺の予想を遥かに上回る20名様のエントリー。
00:00を回ってからコメントいただいた方、今回は申し訳ありませんがルールに基づき対象をはずさせていただきました。

しかしまぁ強謙の威力はほんとすごいですww
いるもんなぁ。当たらんしなぁ。アレだけはマジ何枚あっても問題ないすからね。


今回あまりにいきなりの企画でしたが、予想できない事をやる、ってのはやってる側としても楽しくてさ。
もうこれでみんな、とりあえずやりくりのブログは毎日見ないといかん、って気持ちになっちゃったっしょ?

全部俺の狙いかもね
いやまぁでも、せっかく毎日見てくれてる方には何かしらいい事があってもいいかな?なんてのは素直に考えてたりもしてますけど☆




・・・さて。

とりあえずみなさんからいただいた予想の枚数でも見てみましょうか?
少ないもん順で列挙。

・35枚
・78枚
・110枚
・250枚
・281枚
・315枚
・345枚
・390枚
・440枚
・500枚
・531枚
・548枚
・600枚
・700枚
・765枚
・777枚
・800枚
・765枚
・900枚
・1050枚
・1925枚


画像で判断しても明らかにソレより多いのに、「35枚」とか見た時最初、コイツやる気ないやろーww
とか一瞬思ったけど、よく考えるとこれはある種作戦のようにも伺えたりする。

今回は二アピンを狙っていく勝負なので、多めの枚数の投稿に偏り実際の枚数が少なかった場合のワンチャンが狙えるのだ。
上もまたしかり。1488枚以上100円玉が入っていた場合、「1925枚」を選択した方が無条件で当選となるのである。

深い。思いつきの企画だけど意外に深かったww
コメント欄見る限りでも、みなさんいろいろ考えて投稿してくれたみたいです。


あと、俺的に面白かったのが、「あ、このお客さんこの時間帯にブログ読んでくれてんだー」って事。
えらい夜更かししとんなーwwとか、いろいろ妄想させていただく事ができましたよ。








さぁ、それでは参りましょうか?

もう引き返せません。
すでに勝者は決まってます。







































ドキドキしてきましたか?













































この時間を待ちに待ちましたか?













































眠たいのに頑張っちゃいましたか?













































さっきからパソコン張り付きじゃないですか?













































買取2800円ですもんね?
















































































































早く言えっ、ですか?













































でもまだまだ夜ははじまったばかりですよ?













































気になって眠れないですか?













































トイレまで我慢してましたか?













































なんせ買取2800円の強謙ですもんねww

















































ピッタリ賞は出たのか?
誰が強謙を手にする事ができたのか!!?


緊張の瞬間・・・

それでは!!
























































































































































































































































































































明日発表です!!


密かな楽しみ

 


ターミナルに入っている100円がどこまで溜まっているのかを定期的に計算するのが俺の密かな楽しみとなっている。
最初は毎日数えてたんですが、たまにやるほうが面白い事に気づいた。

めんどくさがりな性分もたまには役に立つ。








なんかすごい事になってますねww

前はいつ数えたのか忘れたけど、12弾稼動の時に100円不足で何回か数えたからそのあとから今日までですかね?
すげーずっしり感。知らないところで意外と仕事してくれています。

さぁ今日は何枚でしょうか・・・?














































ここでクイズターイム!



いつも遊びに来てくださるやりくりのお客さんに、感謝の気持ちを込めてプレゼント付クイズを行います。
お題はもちろんこの100円。さて何枚入っていたでしょうか?

ピッタリ賞の方には無条件で「強欲で謙虚な壷」を3枚プレゼント!!


・・・なのですが、もちろんピッタリなんてなかなか出るわけがなく、参加しても無理目だと企画としても面白くないので、
ピッタリが出なかった場合でも一番近い枚数を当てた方1名に「強欲で謙虚な壷」を1枚プレゼントしようと思います。

参加される方は、この記事のコメント欄に「俺が誰だか認識できるハンネで100円の枚数を投稿」してください。
応募時間は 20日 00:00 〜 21日 00:00の24時間。IPとハンネで特定できちゃうので、一人1回の投稿でよろしくおねがいします。

あと、「俺が誰だか認識できるハンネ」についてですが、昨日アレとアレを購入した私です、みたいな感じでも全然OK。
使ってるデッキをコメ欄に列挙するのもわかりやすいですね。「ヨシザキです」とかダイレクトに書くのはコメ欄晒すのでNG。

なんしかうまい事伝えていただければありがたいです。
本人確認方法はのちほどブログに記載。強謙の受け渡しは必ずやりくりで行います。


とりあえず投稿しておいて損はナシ。
コメント数が1だったらその方が無条件でGETですね☆

それではもうそろそろスタートです!
やっぱたまにやるのは面白い。

ふふふ

1月8日〜1月14日 「遊戯王 麗しき通常モンスターの世界展」 開催!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


バニラ・・・
それはもう遊戯王というカードゲームにおいてほとんど忘れられた存在。
パックから出りゃハズレ扱い。優遇されるハズの能力も☆4で効果付きの守備力2200が居たりする。
基礎であるカードのハズなのにも関わらずだ。専用デッキ以外での採用は全く見かけない状況である。

バニラにはなんもないのか?
魅力、評価されるポイント、本当そういったものが存在しないカードなのであろうか?

・・・俺が命を与えよう。
そんなイベントを開催いたします。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------




・・・というわけでどうもどうも、スーパー渡です。
まぁそーゆーわけです。固く書いたけどいつもどおり軽い気持ちなんで適当に聞いてちょ。


バニラってっと僕の中ではやっぱ元祖、って感じでほんと偉大なモンであると捉えてんすよ。
僕の現役の頃はパック買ったら3〜5枚は普通に入ってたからね。やっぱ基本。

効果モンスターが登場してからも全然使ってた。
当時僕らはモンスターの種族か属性をできるだけ統一して戦う、っていう暗黙の了解って言うかこだわりみたいなんがあったんで、
200とか低くても全然デッキにぶっこんでたんすよ。強さと同時にイラスト統一感の精度も競ってました。

そんなプレイしてたから今でも違和感あんすよ。
ドラゴン族2体でシンクロしてんのに、いきなりゴヨウ出されちゃなんかちょっと興ざめ。
「ジュッテ・ナイト」をシンクロ素材に指定して欲しかった、って感じですね。


でも別に強さを求める事を否定してるわけじゃないんすよ?
俺も求めるし、相手と戦うカードゲームなんだから求めなくなったらただのMだし何がなんやら解らんからね。

ただそーじゃなくて、なんかもっとちゃんと見てあげようよー、って思うの。
確かに今はデッキに入んないけど、同じカードゲームとして共存してるわけだからゴミみたいに扱わず、
評価されるべきカードはちゃんとしてあげようよ、ってずっと思ってたんですよ。
















すごくね?

どーみてもメタポ。斜めになっただけ。
でもこのカードの発売はメタポよりずっと前なんすよ。面白くね?元祖元祖w
このカードはBOOSTER1に収録。初期の初期の初期、サーチし放題の時代に発売されたカードになります。


さてこのBOOSTER。
今で言うカードダス版なのですが、設置されてるところをほとんど見かけませんでした。

厳密に言うと1と2を見なかった。7もちょっと見ない。
3は「代償」、4は「施し」「ヂェミナイ」、5は「メタポ」「お触れ」、6は「ペンソル」などなど、
当時BOOSTER版でしか存在しなかった強力カードが収録されてる弾はその限りではないですが、1と2は電車乗って回しに行ってました。

全7弾を通した最高レアリティが「銀レア」だというのも少ない設置の原因としてあがるでしょう。
「強い」もいいけど、若年層のユーザーなんか特に、「かっこいい」って要素が購買意欲に結びつきますからね。
光モンの入ってないカードダスを小学生が回すとは到底思えません。

また、1と2は最高レアリティである「銀レア」ですらパック版とすべて重複していた為、当時から存在意義が微妙であった弾だと言えます。







・・・だからやっぱ「太古の壺」って、レアくね?
遊戯王11年の歴史の中で一度も再録されてない、っつー重要ポイントも頭に入れてください。

このBOOSTER版の中に収録されてるいわゆる使えないカードでも、
後の「Booster R」「Booster chronicle」、またTPなんかで再録されてる事がありますが、「太古の壺」に関しちゃこれまで0。
「ドリアード」みたくキャラクターが良いものや、攻守の数値がハッキリしてるカードが再録の対象となるわけです。

当時から誰も買ってない。一度も再録されてない。そしてなんかメタポにそっくり。
僕はこの「太古の壺」を1050円で売ってみたいんすけど、これははたして高いと言えるでしょうか・・・?


欲しいっしょ?絶対それくらいの評価はされるべき。俺は是非デッキに入れてみたい。
裏守備でセットしといて攻撃された時相手が、あー、手札全部捨てて5枚ド・・・って、













太古の壺?

マジっすか〜、先輩勘弁してくださいよ〜、でもそのカード珍しーっすね?みたいな流れができるわけ。
ガチもいいけどネタも大事。女性デュエリストからモテる為のカードとして必須です。


「太古の壺」は良い例を挙げただけ。BOOSTERの世界は視覚的にアレなモンスターが非常に多い。
一部カードの再録されない意味がすごくよく解ります。

そんな通常モンスターの世界をお楽しみください。
遊戯王の黒歴史です。マジ必見!



1
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
最近のコメント

店舗案内/アクセス案内

やりくりターボ店舗

やりくりターボ!

〒661-0033
兵庫県尼崎市南武庫之荘3丁目4-24

営業時間:11:00〜21:00
※定休日:毎週火曜日・第4水曜日

06-6437-0081