尼崎のおっちゃん

ビックリマンシールが大好きな尼崎のおっちゃん、ことスーパー渡の日常。
子供とのデュエル記からカードショップ経営にまつわる裏話、その他新入荷情報もろもろマイペースに更新中。
みんな暇でしょ?読みましょう。きっと泣けるよ?泣けちゃうよ?

俺と吉宗




そーいやと言いますか、待ちに待ったと言いますか、吉宗A3の稼働がはじまりました。
パチスロ?あー最近全然行ってないんすよ。意外や意外、休日はニコ生見ながらゆっくり仕事してたりしてます。

全く行ってないと言えば御幣がありますが、自分ひとりでわざわざ出向く事が無くなったって感じですかね?
誘われた時にチョロっと程度。まぁ収支は更新しなくなってからは何故かやたら上向きだったりするのですが。

最近の台、面白いですか?ぶっちゃけ、楽しくなくなってしまったんですよ。
あといい店が無くて収支がついてこなくなったのも要因の一つ。4号機の吉宗が稼働してた頃は休日が楽しみで仕方なかったんですけどね・・・

何を隠そうこの吉宗は、俺の人生までも変えてしまった台と言っても過言ではありません。
大袈裟ですか?いや、そんなことはない。間違いなく俺の生き方にまで影響を及ぼす機種であったと、今でも感謝の気持ちを忘れておりません。


俺もね、昔は負けてたんですよ。
パチスロ。最初から勝てたわけではなく、勝ち方を知らなかった頃はやっぱ負けてたんです。

攻略誌も相当買ってたし、勝つことに対する努力も重ねたつもりですが、なかなかうまくいかなかったんですよ。
でも世の中には勝ってる人がいたわけですね。俺には何が足りないのであろうかと、模索に模索を重ねた時期が吉宗全盛期。

そして出てきた答えが理論であったわけです。
何故この台に座るのか、きちんとした理由を元に期待値を追って行動すれば収支はついてくると、吉宗を打つことで実感できました。


当時の吉宗と言えば屈指の荒波仕様で名を馳せており、一撃性ではなく現実的な瞬発力で言えばパチスロ界トップ。
ミリゴなんてうんこ。1時間で8000枚は射程圏内で、俺もリミットオーバーの6連×5連やらかし、店員に張り付かれた経験があります。

ただその裏には深い天井と悪魔のRBが潜んでいるため、10万くらい持ってかないとお話にならない機種でもありました。
そんな仕様が故、怖いと形容されるケースが大半を占めます。設定関係なし。鳴らせばOK、みたいなイメージを持たれることが多かったように思います。

だが実は違うのがこの吉宗でした。てか、パチスロ全般違っていました。
吉宗を楽しく打ちたいが故の愛から気づく。何事も理論を重ねる事で先に繋がると、勝てるようになって脳が変換されたのだ。


40台中確実に3台はあった6探し。
6なのにRBに偏り8万負けた、でも問題なし。また掴めば良い。この考え。

じょじょに収支は上向き、週1〜2回のパチスロで年間5〜60万を稼ぐ。
あーなるほどな、と。この考え方は後のやりくり、仕事にも生かされることになります。

勝つ方法、その理論は勉強により事前に知識として蓄えておくものであり、あとは積み重ねが全て。
考えぬいた道をひたすら進むのだ。迷い、ブレが生じるならば、その考えは元から間違っていた可能性があると自覚し、初心に帰る。

全て吉宗を打つことにより知ったのです。
そして、吉宗で貯めた貯金はやりくりを作るために使いました。

 
続きを読む >>

大都技研




やっぱ大都技研ですよ。
パチスロ打つなら。そして雇われるのであれば、大都技研です。

雇われませんけどね。雇ってももらえないでしょうし。
いやでも、今後やりくりの経営がどうしようも無くなって何か仕事に就かなくちゃならない時は、勉強して、大都技研受けます。


最近改めてこの会社の偉大さを知りました。
僕のパチスロブログも一応読まれてるみたいなので、記事にしておきます。

見方変わりますよ?



































































秘宝伝の!!



みなさんこの役、知ってますか?
赤7・ピラ、バーのMB(ミドルボーナス)。

僕も揃えた事がありません。てか、存在すら知らなかった方の方が多いのではないでしょうか?
でも間違いなく存在します。この画像だって実際、この記事のために実機からパチリとしたものですし。


秘宝伝は擬似ボーナスを搭載したAT機。
なので通常、小役と重複して取れるボーナス(BIG・REG)はただのATであり、厳密には役という位置づけではありません。

押忍!番長2も似たシステムとってますね。
7とBARはただのARであり、超番長ボーナスこそが一般で言うところのボーナス、という役になります。

秘宝伝のMBはこの、押忍!番長2でいうところの超番長ボーナスに当たるものであるとお考えください。
そう。秘宝伝にも実は、ボーナスという役が存在しているのです。


・・・MB、揃えたことありますか?
ないですよね?確率は多分1/5より軽いくらいのハズなんですが、揃えたこと、ないですよね?

厳密に言うと揃えることができるのですが、まぁ普通に打ってたら揃いません。
左が赤7である以上、DDTしてたら普通に蹴られます。

しかしボーナスという役は規定上、成立後は揃えるまで有効なハズですから、取れるハズなんですよ。
しつこいですが揃えたこと、ないですよね?これはどういうことなのでしょうか?


ここからは専門的な話になりますが、秘宝伝という台は、常にボーナス成立後RTの状態なのです。
Aタイプのエヴァとかでもボーナス成立後はリプレイがよく揃うじゃん?アレです。

つまり、出荷後稼動、その後すぐにMBが成立し、ボーナス成立後RT・・・、ここからがいわゆる秘宝伝の通常。
なんかやけにリプレイが多い台だな、と思いませんでしたか?そういうカラクリだからです。

で、ハズレ(コインが減るG)は、ハズレに見せかけた押し順ベルの取りこぼし。
ってか、MBが揃わない理由がまさにソレで、常になんらかの役が成立しているため、MBが揃えられないのです。


では何故このMBが存在しているのか、という話をしだすとこれまためんどくさいので自身でググってもらいたのですが、
簡単に言うと、秘宝伝を世に送り出すために通す検定を、通過させるためなんです。

いわば脱法というところであろうか?
かつて限界と言われていた純増2.0枚の壁を打ち破ったのは、このMBのおかげであるということです。


ただ、このシステムを考え出したのは大都技研ではありません。
別のメーカーが考え出しました。企業努力の賜物です。

この流れだと、大都技研がこのシステム考えてすごい!みたいな感じですが、そうではないんです。
アレンジこそされてますが、システム自体はパクリなのでそういう話ではありません。

続きの話が、俺のしたい話です。


続きを読む >>

パチンコパチスロ依存症

 


サイトの巡回してると、依存症の方のQ&Aにたどり着く事があります。
やめたいけどやめれない。さぞかし大変な悩みでありましょう。

お金のかかる遊びは基本面白いですから気持ちわかります。
しかしかっこ悪い悩みであり、お金絡みは打ち明けずらいので、こういった場で相談されているのでしょうね。

で、まぁ僕もそういった世界に片足突っ込んでる人間ですので、一応目を通すわけです。
申し訳ないが興味本位もある。どんな悩みを持っているのか、どういった回答がされているのか、じっくり読ませていただきます。


そんな中、アレ?って思う内容が書かれている事があるんです。
ソレはソレでいいのかと。Q&Aの「A」に対してですけどね。どう考えてもやっぱりおかしいのです。

あと、カウンセリング系サイトもそう。
もっともらしい事言ってるけどソレって・・・


続きを読む >>

パチンコ屋でホントにあった恐い話

 


負けない立ち回りを心がけるとなると、やっぱ何かしら用事がある日は避けたいですよね?
今日は散髪行っちゃったんでスロはお休み。店に出たりして、やるべきことを全部キッチリ片付けました。

その代わり来週はガッツリ打つ!メリハリ大事。
6掴んで5000枚くらい出すイメージをニヤニヤと膨らませてますww


・・・で、今日は何の話しようかと考えたんですが、一つすごい(?)話しを思い出したのでソレ書いときます。
題して、「パチンコ屋でホントにあった恐い話」です。

続きよりお楽しみください。


続きを読む >>

ザ・収集癖

 
もうちょっとさすがにめちゃくちゃ過ぎる事もあり、最近ちょっと早めに帰って部屋を猛整理してます。
そんな中、ちょっと面白いものを発見しました。






















































































































・・・!?




続きを読む >>

パチスロ音楽


パチスロ音楽というものを知っていますか?
あ、こんな話しばかりでごめん。書く事ないから趣味に走るしかないんです。

で、パチスロ音楽、あまり知りませんよね?
パチスロ音楽ってのはつまり、てかそのまんま、その台の大当たり中に流れたりするBGMのことです。


一昔前のパチスロ音楽はそれこそ普通の音楽であったが、今のパチスロにはたいていVOCALが入っています。
北斗の拳の用なタイアップ機種であればそれも検討がつくであろうが、そうでないものにもあるところがすごい。

要は、エロゲみたくオリジナルの曲が存在するのである。
台を作るために手間暇人件費をかけ、わざわざ曲が作られるのだ。


そしてその完成度が特筆すべき点。
主に俺の敬愛する大都技研のパチスロ音楽を指しての事ですが、なんというかもう紅白出てほしいレベルです。

台のイメージを崩さない詩、メロディーながらも、一般受けも考慮されている。
いい曲心地よい曲じゃないとそれも全然意味がありませんが、そのあたりは聞いてもらえばよくわかるハズ。

大都技研のサントラはこのCD不況の中40万枚とか売るからね。
ほとんど無名だった大都がここまでのし上ったのは、こういった小さい事にもこだわり続ける企業努力があったのでしょう。


まだ一曲実際に聞けてないから俺も秘宝伝がんばろ。

パチス論

 


今日はわりと気持ち良く勝てたかな?
ウン万突っ込んでから出だしてチョロ勝ちしてもハラハラするだけですからね。

もう一箱あって合計4000枚くらい。
解析出てないので何とも言えませんが、GOD様降臨せずこの出玉なんでおそらく高設定だったのでしょう。


今日は「何故パチスロなのか」について書こうかな?

 

続きを読む >>

ミリオンゴッド〜神々の系譜〜

 


パチスロ業界でただ今人気沸騰中の「ミリオンゴッド〜神々の系譜〜」を打ってきました。
3万ぺロっと飲み込んで何事も無かったように4万吐き出す様は、文字通り神のイタズラでした。


もともとあった機種のリバイバル機になる本機。
2002年に誕生してから多くの問題を勃発させ、規制の渦に巻き込んでパチスロ人気を低迷させた元凶。

そんな機種のリバイバルで業界が活性化するとは、なんと皮肉な事でありましょう。
そのくらいこの機種には秘められたパワーと中毒要素、カリスマ性が備わっていたのだ。


信じられますか?


























1日100万勝てたんですよ?

朝10時にパチンコ屋行って台座ってペコペコボタン押してたら知らん間に100万手に入る機種だったのだ。
もちろん相当な運がないとそこまで届きませんが、可能性としては更に上もありました。

伊達に「ミリオン」の冠をつけられているわけではない。
狂っていたのだ。神の裏にものすごい悪魔が潜んでいるパチスロだったんです。







若い打ち手よ・・・
考えられるか?1日100万だぞ?

枚数で言えば等価交換で5万枚。
ありえるか?ありえないだろ?今のパチスロじゃあ?

朝から気合入れて突貫してめちゃ良い台GETして13時間粘りに粘ってやっと出るコインはたかだか1万枚そこら。
馬鹿らしくなってこないか?俺が若い頃はこんな機種がゴロゴロあったんだ。


いや、もちろん俺も勝てば嬉しいよ?5000円でも超嬉しい。
だけど、今のパチスロって出玉しょぼいくせに相当なお金を積まないと当らないのが俺的には本当に納得いかない。

ハイリスクローリターン過ぎるのだ。
パチスロというものが根本的に好きで楽しみたいから行く、以外に望めるものがほとんど無い。





・・・みんな相当負けてるんじゃね?
こんな煽るような記事書いてる俺だけど、一つ伝えたい事がある。

パチンコは、たまの小さい勝利で過去の負けが精算され、その時の持ち金で大きな気分になれる脳に変換されるものです。
視覚、聴覚、あらゆる部位から誘惑され、パチンコ屋にとって都合の良い人間に洗脳されます。

中毒症状に陥ると、生活費を削ってでも打ちに行きます。お金が無くなれば友人から借りて打ちに行きます。
あてが無くなれば消費者金融、闇金と、それこそ無限地獄、人生壊滅の道をたどる。でもそれはパチンコ屋の狙いなのだ。


これから先、普通の暮らしができる無難な人生を送りたいなら、絶対パチスロに触れないほうが良い。
俺は何人もの悲惨な人間を見てきた。家庭の崩壊なんてザラである。

パチンコ屋は慈善事業ではないので、いかに負かすかしか基本的に考えていません。
ちょっとずつ絞るか、ガッツリ絞るか、単純にそれだけ。情もクソもない世界です。


今のパチスロは本当においしくない。
この記事を見て少しでも怖いと感じた方がいるのなら、これからもうキッパリ止めるべきである。

それくらい危ない遊びなのだ。
もう一度言っておく・・・






































パチンコパチスロやめよう!!

あーいい事言った。
でも俺は打つけどねー


ミリオンゴッドとは?

勝つということ


※題材18禁

長いです。
でもちょっといい話。

続きを読む >>

秘宝伝〜封じられた女神〜

 


おスロット行ってまいりました。
夜撮影してますが、実際は朝から行ってますww

一日腰を据えて打ちたいと思ってた機種があるのですが、
先週はGWでどう考えても勝てない事がわかってたので、その衝動を抑え、1週間ずらした。

連休明けは開ける傾向にあるのと、丁度この日は対象機種のイベントだったこともあり、30分前から並ぶ。
僕スロットに関しちゃ夜中の2時から並んだことのある超人なので、このくらいなんともないです。


僕が打ちたかった機種はこちら、

























一大ヒットマシーン「吉宗」を輩出した、敬愛してやまない大都技研の新台「秘宝伝 封じられた女神」。

ほとんどスロットを打たなくなったワタクシですが、大都技研の新台の発表はかかさずチェックし、一度は打ちに行っている。
・・・と言うのも、規制と同時に腐ってしまった業界をなんとかできる会社はここしかない、と俺的に考えているのだ。


俺はスロットを基本やめたが、またいつかは再開したいと常々思っています。
面白くなくなったからやめたのであって、面白いと思えるものが出てきたら昔の生活でも良いのだ。

それくらいスロットには惹かれていました。
なので、大都の情報は今でもまめにチェックをしているのです。

で、結果。
























糞面白れーー!!

負けたよ。
1300円負けたし、低設定が糞辛いのは解析見ても明らかだけど、とにかく面白い。

音、演出、リール制御、出玉、申し分ない。
夢もあるし、お店選びさえ間違わなければ相当楽しめる機種であると実感した。


やばいなー。
もう、今も続きが打ちたくてたまらない。

だがこれだ、これですよ、俺の求めていたものは!!
「吉宗」の時のあの感覚。忘れられず、設置期間が長かった沖縄まで一人で打ちにいくという暴挙まで成し遂げたあの感覚。

30になったけどいつまでもドキドキしていたい。
俺の人生においての重要な楽しみを見つけたといっても過言ではないのです。



ただ、勘違いしないでほしいが、俺は中毒者みたいなものではない。
スロットは勝てるかがやはり最も重要。そのあたりも視野に入れてこその「面白い」なんです。

この機種今いけるぜ?
勉強と我慢はものすごく必要とするがね。

1
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
最近のコメント

店舗案内/アクセス案内

やりくりターボ店舗

やりくりターボ!

〒661-0033
兵庫県尼崎市南武庫之荘3丁目4-24

営業時間:11:00〜21:00
※定休日:毎週火曜日・第4水曜日

06-6437-0081