尼崎のおっちゃん

ビックリマンシールが大好きな尼崎のおっちゃん、ことスーパー渡の日常。
子供とのデュエル記からカードショップ経営にまつわる裏話、その他新入荷情報もろもろマイペースに更新中。
みんな暇でしょ?読みましょう。きっと泣けるよ?泣けちゃうよ?

やりくりターボ!5周年 シール販売イベント in 最狂!らぶカードシールFES★☆ その




「最狂!らぶカードシールFES★☆」
日時:2014年11月23日(日) / 10:30〜19:00
場所:大阪市浪速区戎本町1-8-20 アルフィック大阪3F(地下鉄大国町駅4番出口より徒歩1分)
ジャンル:オマケシール・カード全般
HP:http://yy-factory.orz.ne.jp/trade/


やりくりターボ!からの商品案内ページです


開催目前、らぶFES2014!
過去を振り返ってもこれほどのスケールで行われたシール系イベントは存在しないため、僕も楽しみで仕方がありません。

共通の趣味を持った人間が一同に会し、宴に酔いしれる。最高じゃないですか?
窮屈な毎日、一日くらい盛大に開放しちゃっていいんです。日頃のストレスはらぶFESでぶちかまそう!!

つーことで、やりくりからの最後のご案内。
いろいろありますが、まず、以前Twitterで告知させていただいた・・・




























































カード決済について!!


ほんと便利な世の中になったもんで、あったら良いがなんでも形になってる。
これが文明の発達ってやつかと、ただただ関心するばかりです。

で、そのカード決済ですが、やりくりでは楽天スマートペイを利用します。
普通のカード決済とは若干違う部分もありますので、ご利用を検討されているお客様は下記をご熟読くださいませ。



【 楽天スマートペイを利用したお会計手順 】



まず、通常どおりカードをお預かりし、金額を入力。
仮に10円としておきましょう。10円のシールはありませんがww





で、念の為もう一度確認と。





そして、先ほどお預かりしたカードをこのオモチャみたいな機械にスルー!





お客様からサインをいただき、照合。当日はiPadとタッチペンをご用意させていただきます。
あ、もちろんですが、ペンネームはダメですよww

で・・・




























































・・・終わりww


え、終わりでいいの?・・・ですけどね、ぶっちゃけww
暗証番号の入力不要とか不思議なシステムですが、これにて決済完了です。


他に大きく違うところは、楽天スマートペイで決済した場合、自動的に一括払いとなってしまう点。
分割やボーナス払いを希望されるお客様は、後ほどご自身でカード会社にご連絡いただき、支払い方法の変更をしていただく必要があります

後から変更できるカード、できないカードとあるそうなので、
ご利用のお客様はあらかじめ、カード会社にお問い合わせください。

また、通常の3枚綴りの伝票を発行する事ができない為、控えは領収書で対応させていただきます。
以上のポイント、あらかじめご了承よろしくお願いします。




そして、カード決済導入に伴い、販売方法に若干の変更を設けさせていただきます。
カード決済をご利用のお客様のみ、後でまとめてお会計できるようにしたいと思います。

さすがに1点1点のお会計ごとにカード決済、なると、大きなタイムロスが発生してしまいます。
また、お客様にしても非常にご面倒である上、ポイント等の問題も考えられた為、このような処置を取らせていただきました。

取り置きできるなら現金会計よりスムーズに動け、アドバンテージに繋がるんじゃね?
・・・という意見もありそうですが、できるだけお会計を分散させたいという考えもありますので、どうかご容赦を。

カード決済ご希望のお客様は、一巡目のお会計レジにてスタッフにその旨お伝えください。
商品取り置き札をお渡しいたしますので、紛失されませぬよう、ご保管よろしくお願いします。


以上の変更に伴い、告知の「よくありそうな質問」の一部を変更させていただいております。



【 バインダー販売について 】

こちらも若干の変更がありますので、ご連絡させていただきます。
変更と言っても大袈裟なものではありませんが、会場に「バインダーコーナー回覧待ち」のスペースを作りました。

無秩序に解放するといろいろ問題が起こりそうなので、念のためです。
告知の案内図に変更を加えておりますので、ご確認くださいませ。

そして・・・




























































バインダーのNo.公開!!


さすがに全シール名とかではないですww
バインダーNo.とシリーズ名だけでも大きな時間短縮に繋がるかと思いますので、是非ご活用ください。

・・・超力作ですよ?
リストがツギハギであるのはご愛嬌でお願いします。
 
続きを読む >>

やりくりターボ!5周年 シール販売イベント in 最狂!らぶカードシールFES★☆ その




「最狂!らぶカードシールFES★☆」
日時:2014年11月23日(日) / 10:30〜19:00
場所:大阪市浪速区戎本町1-8-20 アルフィック大阪3F(地下鉄大国町駅4番出口より徒歩1分)
ジャンル:オマケシール・カード全般
HP:http://yy-factory.orz.ne.jp/trade/


イベントまで約2か月となりましたが皆様、ご準備の方はいかがでしょう?
コラボ企画も発表されますますヒートアップ、らぶフェス2014!!

そろそろやりくりからも出展商品の紹介を行い、盛り上げたいところなのですが・・・



























































ちょっと問題が。
その肝心の商品紹介、どうしようかなー、って。
やらない、とかじゃないですよ?あえてやらず会場一発勝負、も面白そうと考えましたが、そうじゃなくてです。

・・・ちょっと聞いてもらえます?


≦採錣焚菫が撮れない

いや、コレに関しちゃホントどーでもいい問題なのかもしれませんが、
恥ずかしい話ワタクシ、シールを綺麗に撮る技術がなけりゃ方法も知りません。

ホロなんてどう撮っても反射して光が写りこむわけですよ?
現状、旧ビックリマンなんて状態で値段が決まるようなものなのに、それをアピールする画像を撮る事ができないのだ。

上手い人や他社さんの画像見てるとほんと関心しちゃいますね。
今からいろいろ試してなんとかするべきなのか・・・


▲屮蹈綾颪時間が無い

今年の1月からサボらず猛準備してんすけどね。全然終わる気しない。
ただでさえ毎日タイトにやってんのに、その合間を縫って綿密に商品紹介ブログやるってか?

できるだけしっかりした画像撮ってバッチリ編集。読み応えあって面白い、且つドラマティックな商品紹介。
変に凝り性なので、やりだしたら絶対そんな事を意識してしまう。そしたらそしたで準備に当てる時間が・・・

事前の告知がどれだけ集客に結びつくかなんて痛いほど理解しています。
かと言って、アッチ立てるとコッチ立ちません。もちろんどっちも雑にはできない為、非常に悩んでいるわけです。


考えた結果・・・



























































どっちも放棄ww
いやもう画像なんて汚くても全然ええやん?雰囲気伝われば良し。
よく考えたら、現地で実際にモノを確認できるシールに対して、綺麗に撮る必要なんて全く無かったわけです。

綺麗なシールであるならそうであると文字にすれば良いのだ。
そういったこだわりは、ネット販売に移行してからで問題ありません。

またブログに関しても、ブログにするからPCと纏まった時間が欲しくなるわけで、そうじゃない方法を取れば良いわけです。
あるやんあるやん?ナニカしながらできて何処でも更新、忙しい俺の為に存在するような情報サービス・・・














































































Twitterや!!
時間短縮の為、もはや化石と呼ぶにふさわしい、I phone3GSによる超低画質の撮影でやりますww
画像アレでも頻繁に更新される方が楽しめますよね?ですよね?

特に登録されずともご覧いただく事は可能ですので、お気軽にどうぞ。
ブログは残り1回かなぁ〜?


@superwatari39

 

やりくりターボ!5周年 シール販売イベント in 最狂!らぶカードシールFES★☆ その




「最狂!らぶカードシールFES★☆」
日時:2014年11月23日(日) / 10:30〜19:00
場所:大阪市浪速区戎本町1-8-20 アルフィック大阪3F(地下鉄大国町駅4番出口より徒歩1分)
ジャンル:オマケシール・カード全般
HP:http://yy-factory.orz.ne.jp/trade/


前回の更新から随分開いてしまいましたが、続きです。
いや、夏休み忙しすぎましてね。とてもじゃないけど動ける状態にありませんでした。

そんな中詰めていた考えが・・・




























































販売方法についてです!
これが意外と難しいんですよ?
僕自身はじめての場所で開催する上、どのくらいのお客様が来られるか解らない中でのソレだからです。

特にクリアしなければならないと考えたポイントは以下の3点。


.好燹璽困平聞圓行える方法

他にもいろいろブースがありますので、お客様全員が自由行動を取れるようにしなければなりません。
しかしやりくりのブースには整理券が存在しますので、途中で抜けられても滞りなく動くよう考えなければならないのです。

整理券での購入順管理、その二巡目三巡目以降において、既に居ないお客様の番号を呼び続けるというタイムロスが昔、よくありました。
コレが結構時間喰っちゃうんです。一瞬でもイベントを止めることなく動かす事が理想と言えるでしょう。

お客様に整理券返還を強要するのもおかしな話ですし、ソレが完璧な管理になるかと言うと答えはノー。
再入場はどうするのか、など他にも問題点が出てくるため、混乱を招かない単純な方法を考える事が課題でした。


▲丱ぅ鵐澄屡稜笋砲弔い

今回イベント用に6基ほどのショーケースをレンタルしておりますが、
15000種放出のシール、ソレら全てをショーケースに収めるなんて到底不可能です。

なので大半のシールはバインダー販売なのですが、そのバインダー販売こそ、,砲眩してタイムロスを招く要因となります。
購入一巡目なんて特に吟味されるわけですから、全員が全てのバインダーに眼を通して1枚購入、なんて、いくら時間があっても足りません。

可能な限りお待たせる時間を減らしつつ、バインダーもしっかり覗いていただく方法が理想。
この問題も、昔おこなったイベントで特に反省点として感じたものの一つです。


1藹

このイベントは、現地で実際にモノを確認し、頭と使い買物をする、言わばゲームです。
回りには続々とコレクター様がいらっしゃるわけなので、買物をする方法には様々なかけ引きが生まれます。

・相場より高いシールは後に回す
・売れはじめたシリーズを優先して確保
・バインダーから攻める
・その裏をかく
・etc・・・

様々な考えが交差しながら決定される1枚のシール。
その場一瞬の判断、決断力で、イベントの満足度が変わると言っても過言ではありません。

なんと言いますか僕はそういった熱、アツさに油を注ぎたいと考えているんです。
いや、ほんとココが店頭販売の醍醐味、面白さですからね?何かできないだろうかと・・・


試行錯誤の結果、このような形にする事にしました。
当日、案内チラシをお渡しする予定ですが、参加されるお客様は念の為予習の方をお願いいたします。

ご覧ください・・・

 
続きを読む >>

やりくりターボ!5周年 シール販売イベント in 最狂!らぶカードシールFES★☆ その




「最狂!らぶカードシールFES★☆」
日時:2014年11月23日(日) / 10:30〜19:00
場所:大阪市浪速区戎本町1-8-20 アルフィック大阪3F(地下鉄大国町駅4番出口より徒歩1分)
ジャンル:オマケシール・カード全般
HP:http://yy-factory.orz.ne.jp/trade/


さてそれでは商品紹介、といきたいところですが、準備のほうがまだまだ全然。
到着待ちで抜けてたり、現段階では中途半端な状況ですので、再来月あたりからを考えています。

なので今日は、今後のシール販売の方針についてお話しようと思います。
イベントで残った商品どうすんの?というのは、実際いただいた質問でもありますので・・・


これまでのやりくりの方針は基本、店頭購入一本に絞ってきました。
時代の流れに沿っていない事は重々承知しておりますが、いろいろな理由に基づきそのような体制を取っていたんです。

理由の大半は僕のエゴ。レアなシールに囲まれて仕事がしたかったというのがあります。
他には時間的な問題や効率面、1クリック販売のあっけなさ、などなど、言い出したらキリがありません。

そんなやりくりの体制にお付き合いくださった方も多数いらっしゃいますが、
正直なところのお伺いを立ててみると、ショッピングサイトで販売してほしい、という意見が大半を占めるのです。


わざわざご来店いただいているにも関わらず、何かしら購入できるシールが無い場合の残念感がどうしても拭えませんでした。
ビックリマン以外のいいところをほとんどキープに回してた僕は、期待を裏切る事をしていたのかもしれません。

あと単純に、平等性という意味においても筋が通っていなかったように思います。
遠方から簡単に通えるわけないですしね。これは上記残念感にも繋がる内容です。

ほとんどが僕の無駄なこだわり、意味の無い自己満足で招いた失敗。
サービスマンとしての気持ちと葛藤する日々がずっと続いていました・・・



























































改めようと思います!


僕が我慢し、信頼できる人材さえ確保できればなんとかやれるかもしれない。
便利第一。実際ソレが売上に結びつくわけですから、やらない意味なんてなかったんですよ。

そもそも、こんな30冊を超えるバインダー、店のどこに置くの?って話ですからね。
何故そんな簡単な事に気がつかなかったのか?夢見てたんでしょう。理想の城を築く事に頭がいっぱいで・・・

イベントで残った商品、そしてこれからの入荷品に関して、全てショッピングサイトに回す事をお約束します。
いろいろ準備がある為来年くらいからの稼働となりますが、その時はまた改めてよろしくお願いします。


・・・ですが、ご注意ください?



























































最初は好きにやります!!
僕の頭で描いていた理想の城。奇跡のシール屋。イベント当日一日限りですが、作り出そうと思います。
後でショッピングサイトに出すなら参加せんで大丈夫やん?それは違います。いいシールは絶対売れてしまうからです。

僕はイベントに一切の妥協をしません。これは後でサイト用に、なんて出し惜しみも一切ナシ。
最初で最後、最強の店頭販売イベントに仕上がるよう動きます。サイトに出すのはあくまでも売れ残りから、なのです。

主催の方々と、スペースを一部屋丸ごと貸していただける話もまとまり、環境も整いました。
あとは突き進むだけ。後の事はまた後で考え、とりあえず一旦仕切り直しをしたいと思います。

なので・・・















































































お金貯めといてくださいww

よろしくでーす。


 

やりくりターボ!5周年 シール販売イベント in 最狂!らぶカードシールFES★☆ その




「最狂!らぶカードシールFES★☆」
日時:2014年11月23日(日) / 10:30〜19:00
場所:大阪市浪速区戎本町1-8-20 アルフィック大阪3F(地下鉄大国町駅4番出口より徒歩1分)
ジャンル:オマケシール・カード全般
HP:http://yy-factory.orz.ne.jp/trade/


僕には計画がありました。でも、迷いもあったんです。
こんな事できたらめっちゃ面白いやん?しかし、どんなタイミングでソレを?

そう、タイトルからもご想像のとおり、シールに関するナニカ。
何年も前からチラつかせチラつかせ、結局今までやってこなかったイベントのことです。

でも頭ではすっと考えてたんですよ。
期待を持たせてる以上、ナシをいう選択肢はありえないですからね。

ただ、やっぱりタイミングが見つけられなかったんです。
計画があまりにデカすぎて、二の足踏んでたのも事実なのですが・・・


しかしこの度、



























































・・・舞い込んだ!!
時期的なものや在庫量、プライベートも全て含んだ、これ以上ないタイミングでの企画オファー。
そしてその話は、俺が考えていた計画と内容が完璧にマッチしていたんです。

俺の計画とはズバリ、



























































全国のコレクターで行う、



























































超巨大交換会!!


その交換会に同人・同人シール即売会、レアシール販売イベント、
ありとあらゆるシールを詰め込み、コレクターがひたすら楽しめる場所を作ろうというものでした。

正直なところ、どうでしょう?シール業界、盛り上がってますでしょうか?
盛り下がってるわけではありませんが、本当の意味でコレクターが満足できるナニカが欠落しているように感じます。

また、全国各地で開催されていたビックリマンオンリーも縮小傾向にあり、交流の場が減っているのも事実。
とにかく今、モチベーション維持に繋がるものが極端に失われつつあるのが現状です。

そんな中新たに交流会を立ち上げるという方がいたため、俺はここしかないだろうと、協力させていただく事に。
スーパー渡33歳、頑張りどころだろうと、まずは自分の不摂生を改め、気持ちの入れ替えを始めたのが1月アタマだったのです。


とにかく時間が足りないので、休日のパチスロは封印。
遅くても23時までには帰宅できるよう心掛け、黙々とシール整理を続ける。

あんまり意味ないですが、毎日ジョギングもしてます。
いや、健康でなくちゃ何もできないですからね?邪念、誘惑を振り払い、ストレスを抜く為の一つの策です。

あまりに没頭しすぎて回りが見えず、失いつつあるものもありますが、妥協したり中途半端な事はできません。
それくらいの気持ちを持って取り組んでいます。裏ではリアルに人生かかってますしねww



とりあえず現段階で言えることは・・・

…鷆〕僂離掘璽訐依、希望リスト作成などのご準備をお願いいたします!

ヴィンテージシール、特にマイナーシールを収集するにおいて、トレードは必要不可欠。
ダブりでも売却せずここぞ探しているシールの為、保存されている方がたくさんいらっしゃいます。

このイベントでは、そんなシールに必ず巡り合えるハズです。
そこで交流を図りコレクター間の繋がりが持てれば、後のコレクションに影響する事は間違いありません。

また、僕自身の放出も相当細かいところまでやってます。
バリエーション違いの抜け番など、これでもか、というところまでチェックしておいてください。


▲掘璽襪鬟侫蝓璽沺璽吋奪肇好據璽垢波稜笋靴討澆燭な大募集!

僕自身店舗として参加しているように、個人でも会場でシールを販売する事ができます。
コレクター卒業の方、ちょっとお小遣いが欲しい方、同業者様もこの日は一緒に、販売側という形で参加してみませんか?

状態重視のビックリマンシールなんて、実物を見るからこその値段、というものがあります。
オークションで売るより高く売れるかもしれません。販売に古物商は必要ありませんので、ご安心ください。

また変な話ですが、夕方からの時間差オープンとかも可能なので、
やりくりのブースでシール買って、そのままその場で転売、できなくもないですよww


・・・











































































お金貯めといてくださいww
吐き出します!5年間溜めこんだシール、可能な限り。
オークションに出た事ないような激レアから超絶コンプ、総点数15000点以上のキ〇ガイ大放出。

夏ボーナスの残りは全てキープでお願いします☆

 
1
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
最近のコメント

店舗案内/アクセス案内

やりくりターボ店舗

やりくりターボ!

〒661-0033
兵庫県尼崎市南武庫之荘3丁目4-24

営業時間:11:00〜21:00
※定休日:毎週火曜日・第4水曜日

06-6437-0081