尼崎のおっちゃん

ビックリマンシールが大好きな尼崎のおっちゃん、ことスーパー渡の日常。
子供とのデュエル記からカードショップ経営にまつわる裏話、その他新入荷情報もろもろマイペースに更新中。
みんな暇でしょ?読みましょう。きっと泣けるよ?泣けちゃうよ?

やりくりターボ!5周年 シール販売イベント in 最狂!らぶカードシールFES★☆ その




「最狂!らぶカードシールFES★☆」
日時:2014年11月23日(日) / 10:30〜19:00
場所:大阪市浪速区戎本町1-8-20 アルフィック大阪3F(地下鉄大国町駅4番出口より徒歩1分)
ジャンル:オマケシール・カード全般
HP:http://yy-factory.orz.ne.jp/trade/


前回の更新から随分開いてしまいましたが、続きです。
いや、夏休み忙しすぎましてね。とてもじゃないけど動ける状態にありませんでした。

そんな中詰めていた考えが・・・




























































販売方法についてです!
これが意外と難しいんですよ?
僕自身はじめての場所で開催する上、どのくらいのお客様が来られるか解らない中でのソレだからです。

特にクリアしなければならないと考えたポイントは以下の3点。


.好燹璽困平聞圓行える方法

他にもいろいろブースがありますので、お客様全員が自由行動を取れるようにしなければなりません。
しかしやりくりのブースには整理券が存在しますので、途中で抜けられても滞りなく動くよう考えなければならないのです。

整理券での購入順管理、その二巡目三巡目以降において、既に居ないお客様の番号を呼び続けるというタイムロスが昔、よくありました。
コレが結構時間喰っちゃうんです。一瞬でもイベントを止めることなく動かす事が理想と言えるでしょう。

お客様に整理券返還を強要するのもおかしな話ですし、ソレが完璧な管理になるかと言うと答えはノー。
再入場はどうするのか、など他にも問題点が出てくるため、混乱を招かない単純な方法を考える事が課題でした。


▲丱ぅ鵐澄屡稜笋砲弔い

今回イベント用に6基ほどのショーケースをレンタルしておりますが、
15000種放出のシール、ソレら全てをショーケースに収めるなんて到底不可能です。

なので大半のシールはバインダー販売なのですが、そのバインダー販売こそ、,砲眩してタイムロスを招く要因となります。
購入一巡目なんて特に吟味されるわけですから、全員が全てのバインダーに眼を通して1枚購入、なんて、いくら時間があっても足りません。

可能な限りお待たせる時間を減らしつつ、バインダーもしっかり覗いていただく方法が理想。
この問題も、昔おこなったイベントで特に反省点として感じたものの一つです。


1藹

このイベントは、現地で実際にモノを確認し、頭と使い買物をする、言わばゲームです。
回りには続々とコレクター様がいらっしゃるわけなので、買物をする方法には様々なかけ引きが生まれます。

・相場より高いシールは後に回す
・売れはじめたシリーズを優先して確保
・バインダーから攻める
・その裏をかく
・etc・・・

様々な考えが交差しながら決定される1枚のシール。
その場一瞬の判断、決断力で、イベントの満足度が変わると言っても過言ではありません。

なんと言いますか僕はそういった熱、アツさに油を注ぎたいと考えているんです。
いや、ほんとココが店頭販売の醍醐味、面白さですからね?何かできないだろうかと・・・


試行錯誤の結果、このような形にする事にしました。
当日、案内チラシをお渡しする予定ですが、参加されるお客様は念の為予習の方をお願いいたします。

ご覧ください・・・

 










































































3時間かけて作った案内図ww


【 ブース内での動き 流れ 】

一見ややこしい事を書いているように見えますが、実は単純明快。
通り道はすべて一方通行で、から30秒毎に入場された後は、物販コーナーを自由に動き回る事が可能という事です。

後ろのお客様にどんどん先を越されてしまいますが、じっくり出展物をご覧いただくのもOK。
狙いのシールがショーケースに入っていた場合はにご入場いただき、順番をお待ちいただく形となります。

開始前に整理券を配布しますが、その整理券番号はあくまで11:05〜の列整理にしか使用せず、購入順とは無関係ですのでご注意を。
11:15以降は整理券に何の効力も持たないため常に並び順が変化するシステムである事をあらかじめご理解ください。

お会計後はそのまま通り道沿いに進んでいただきループされるか、出入り口から別のブースへ移動していただく流れとなります。
ちなみにワタクシスーパー渡はにて、ショーケース開閉の為に待機しております。

【例】
ショーケース商品ご希望の場合  → 物販コーナー入場 → or
バインダーシールご希望の場合  → 物販コーナー入場 → or
ご希望のシールが無かった場合  → 物販コーナー入場 →


【 タイムスケジュール 】




【 よくありそうな質問 】

Q:整理券番号は抽選で決めますか?
A:抽選で決定します。早く来られたお客様が早い番号に割り振られるわけではありません。

Q:悪い番号を引いてしまった場合他のブースから回りたいのですが、可能ですか?
A:もちろん可能です。
  ですが、整理券の効力は11:15の時点で失われるため、
  一度ブース外に出られてからの再入場は整理券番号を問わず、ピンクのエリアの最後尾からお並びいただく形になります。


Q:イベント開始前にざっとでも、全体の商品確認できる時間は設けられていますか?
A:30分間設けております。バインダー内をご確認いただく事も可能です。

Q:物販コーナー1回の入場につき、購入は1枚までですか?
A:ショーケース、バインダー問わず1枚までとなります。

Q:ショーケース商品の状態確認は何点まで行えますか?
A:3点までとなります。スムーズに進行させるため、ご協力お願いします。
  なお、状態確認のみご希望の際も水色のエリアにお並びいただく形となります。


Q:水色のエリアに並んでいたにも関わらず、狙いの商品が先に売れてしまった場合どうなりますか?
A:この場合は申し訳ありませんが、別の商品を選択していただく事になります。
  ですので、ショーケース商品ご希望のお客様は、可能であれば2点、3点の候補を考えてお並びください。


Q:バインダースペースは一度に何人まで回覧可能ですか?
A:8名様までとなります。状況を見てそちらにスタッフを回し、コーナーを拡大いたします。

Q:バインダーにレアなシールが入る事はありますか?
A:需要の高そうなシールは全てショーケースに入ります。
  ですが、あくまでも僕の独断と偏見による判断ですので、その限りでない事もございます。


Q:どのバインダーにどういったシールが入るか、あらかじめ告知されますか?
A:バインダーに番号を振り、ブログであらかじめ告知させていただきます。
  また、バインダー内もNo.ごと探しやすくファイリングしておりますので、スムーズなお買い物ができると思います。


Q:お会計は現金のみですか?
A:申し訳ありませんが、現金のみのお支払いとなります。
A:楽天スマートペイを利用した、クレジットカード決済が可能です。
  (楽天カード VISA MasterCard JCB AMERICANEXPRESS DinersClub DISCOVER)

  お会計スペースにパーテーションを設け、目立たないよう配慮いたします。

Q:お会計は後でまとめてできますか?

A:不可となります。ご面倒ですが、1回1回ご精算ください。
A:クレジットカードで決済されるお客様のみ可能です。
  商品取り置き札をお渡ししますので、一巡目のお会計の際レジスタッフにお知らせください。


Q:領収書は貰えますか?
A:レシートをご用意できませんので、ご希望の際はお申し付けください。

Q:販売終了までこのルールでイベントを行いますか?
A:状況を見て購入制限、列整理を排除いたします。



・・・という形で進行しようと思います。
解らない点がございましたら、コメント欄にてご質問よろしくお願いします。

それでは次回からお待ちかねの商品紹介に移ります。
でもまだぶっちゃけ準備の70%ほどしか進んでいないため・・・





























































本意ではないですが、



























































イベントを半端にできないため、



























































9月1日より平日はしばらく、

























































13時オープンに変更します!
朝みっちりやるぜ!
夜はお酒飲んでまうからあかんわww

 
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
最近のコメント

店舗案内/アクセス案内

やりくりターボ店舗

やりくりターボ!

〒661-0033
兵庫県尼崎市南武庫之荘3丁目4-24

営業時間:11:00〜21:00
※定休日:毎週火曜日・第4水曜日

06-6437-0081